「こどもをまんなか」にしたこれからの幼児教育のおはなし会のご案内

この度、ドイツと日本を繋いで3月26日に長野県北安曇郡池田町 前教育長の竹内延彦氏、幼児教育研究者の大道香織氏、ドイツの森のようちえん教諭の木津麻理子氏、未来のこども舎から高野哲成氏をお迎えして、「森のようちえんや自然の中での保育からみえてくる“こどもをまんなか”にしたこれからの幼児教育と日本とドイツの教育現場の違いとは」についてオンラインでのおはなし会を開催することになりましたので、お知らせさせていただきます。

近年世界各国の研究において森のようちえんで幼少期を過ごした子どもたちの非認知能力やレジリエンス(立ち直る力、粘り強さやポジティブさ)、自己肯定感がとても高いということが証明されています。

ドイツの幼児教育現場や国内外の森のようちえんや自然の中での保育を切り口に、すべてにおいて未知なる未来を生きる子ども自分自身の頭で考え、意欲と自信を持って明るい未来を創造していけるように、生きることを楽しみ、自分の人生を切り拓いていけるようにするために、幼児期からどのようなことを意識して大人である私たちは子どもと関わり、寄り添っていけばいいのか、多民族が暮らすドイツでの幼児教育者と子どもとの関わり方や人権意識の捉え方についてなど、有識者と実践者の方々にそれぞれの視点でお話しを伺います。

そして子どもにとって心地よい教育の場をもっと増やしていくためにはどのような取り組みが必要なのかを、今まで30年以上「こどもをまんなか」の学校と地域作りに関わり続けておられ、長野県の信州型自然保育(信州やまほいく)認定制度の創設と普及推進にも取り組まれた竹内延彦氏にお話しを伺います。

国境を越えて沢山の方と一緒に対話し交流できる場になるように、おはなし会の後に発言者の方々も含めての有志による対話の時間も設けています。

以下が本おはなし会の詳細です。
https://madowoaketarane02.peatix.com/

世界と繋がろう!窓をあけたらね
HP. https://www.madowoaketarane321.com/
Facebook. https://www.facebook.com/MADOWOAKETARANE
インスタグラム. https://www.instagram.com/madowoaketarane

場所:オンライン
価格:1,600円円
イベント 広島県 広島市
お問い合わせ:0件

お問い合わせフォーム

※全角1000文字まで(0文字)

 

※お問い合わせメールを送信するには「ログイン」してください。

 

買い付け詐欺にご注意

・依頼主から立替金が支払われない。(途中から支払われなくなるケースなど)
・海外で買い付けた商品を送って来ない。(偽物や、途中から送らなくなるなど)
移住国にもよりますが、バイヤーは、就労許可や就労ビザが必要です。買い付けを依頼する方/依頼される方ともお互いが、本当に信頼出来る方かどうか見分ける必要があります。
警視庁HP「インターネット利用詐欺」